赤ちゃん向けおすすめ英語教材で親子で初めての英語体験

フリーランス翻訳者ママが赤ちゃん向けのおすすめ英語教材をご紹介♪我が家で実践中の英語子育て術も公開しています!!ディズニーの英語システム、ベネッセのワールドワイドキッズ、七田式のパルキッズなど、赤ちゃん向け英語教材で親子で英語体験してください!!

赤ちゃんにおすすめの英語の絵本!!はじめての英語絵本はどれがいい?

前回、赤ちゃんの英語教育には英語の絵本がおすすめ!!っていう記事を書いたんですが、実際に我が家の兄弟たちが赤ちゃんの頃に読み聞かせをしていた絵本を紹介させていただきます。

といっても、私もそこまでガッツリ教育ママ!!っていうわけではないので、ゆるーく読んであげていただけなんですが…

赤ちゃんの英語を何から始めればいいのか悩んでいる方や、英語の絵本を買ってあげたいけどどれにすればいいかわからない!!っていう方の参考になれば幸いです。

 

赤ちゃんにおすすめの英語の絵本!!はじめて買うならこの2冊!!

私が赤ちゃんに絶対おすすめする英語の絵本は、この2冊です。

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (くまさん、くまさん、何みてるの?)

f:id:tonakaikaix:20170831113343j:plain

これはもう、赤ちゃん向け英語絵本のテッパン中のテッパンでしょう!!

我が家にある絵本の中で1番読んであげている気がします。

前回の記事にも書いたんですが、色んな動物が登場しますし色の名前もたくさん出てきますし、耳に残るフレーズとカラフルでかわいい絵で赤ちゃんもかな~り食いつきます!!

4歳の長男が暗唱できる数少ない絵本の1つがコレ。暗唱できるので、次男(1歳5ヶ月)に読んであげたりしています。

英語が喋れないうちのパパも、何度も子供たちに読んであげています。なので、英語が苦手なパパ&ママにもおすすめです。

 

動物がたくさん出てくるので、動物の鳴き声なんかも一緒に教えてあげると赤ちゃんや子供も喜びますよ!!

次男(1歳5ヶ月)は、まだ動物の名前は“ォギー(doggy/ワンワン)”くらいしか言えないんですが、この絵本を読んであげるときに鳴き声をおしえていたせいか?猫を見ると“ミャオン(meow/ニャー)”と言うし、アヒルを見ると“ワッワッ(quack quack/ガーガー)”と言うし、ヒツジを見ると“バー(baa/メーメー)”と言っています。

とってもかわいいですよ~♪

 

人気の絵本なので、CD付きのものも販売されているみたいです!!

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCD付き

英語と日本語が併記されているものもあります。

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

 

I Like It When... (ママ、だいすき!)

f:id:tonakaikaix:20170831121924j:plain

この絵本、次男が生まれてからコストコで買ったんです。長男が赤ちゃんのときは持ってなかったんですが、母親である私も赤ちゃんの次男もと~ってもお気に入り!!

個人的には、上で紹介したエリックカールの絵本よりもおすすめです。

しかもこの絵本、和訳タイトルは“ママ、だいすき!”っていうんですね。今はじめて知りました。ピッタリの和訳だと思います。

 

“ママと一緒に〇〇をするときが大好き!!”っていう内容なんです。

赤ちゃんって、ママと触れ合うのが本当に大好きですよね♪ 抱っこしたり、頬ずりしたり、授乳タイムも肌と肌が触れ合う大事な時間だと思います。

この絵本は、そんなママ大好きな赤ちゃんにピッタリの絵本なんです。

例えば…

f:id:tonakaikaix:20170831122702j:plain

ママがぎゅーってしてくれるときが大好き!!っていうページ。

次男がまだねんね期の赤ちゃんだった頃、これを読みながらギューってハグしてあげたりしていました。

今では、このページを読むと次男の方からギューってしてくれたり頬っぺたにチュ❤までしてくれます(笑)。

他にも、いないいないばぁをしたり、手をつないだり、ダンスをしたり…赤ちゃんとママが触れ合えるような絵本になっています。

 

あ、ちなみに。英語では一言も“ママ”という言葉は出て来ません。上の画像を見てもらってもわかるように、“I like it when YOU hug me tight/あなたがギューっとハグしてくれるときが大好き”と書かれています。

なので、パパも遠慮せずに赤ちゃんと触れ合いながらこの絵本を読んでくださいね♪

 

他にも、Amazonで“英語 絵本”で検索するとたくさんの英語絵本が表示されると思います。

“ベストセラー”と書かれているものは、基本的にどれもおすすめですよ。ただ、月齢的に少し早いかも?というものもあるかもしれないので、購入前にはレビュー等でチェックすることをおすすめします。

 

赤ちゃんに英語で言葉をたくさん教えたい!!物の名前の絵本

離乳食が始まり、おすわりも上手にできるようになり、指さしをするようになったくらいの赤ちゃん(生後10ヶ月前後でしょうか?)におすすめなのが、物の名前を教えれるような絵本。

絵本といっても、文章が書かれているようなものではなくて、身近な色んなものが写真だったり絵だったりで紹介されているような本です。

こんなヤツ(First 100 Words )↓↓

f:id:tonakaikaix:20170831124314j:plain

長男が赤ちゃんの頃は、この本を使って物の名前を教えてあげたり、“Where is 〇〇?/〇〇はどれ?”と指さししながら遊んだりしていたんですが、次男(1歳5ヶ月)とはほとんど使っていません…

そのせいか?長男が赤ちゃんの頃と比べると、あんまり物の名前を覚えていない次男…

次男は、ひとりでこの本を引っ張り出して本に載っている赤ちゃんをマネして遊んでいます(笑)。

f:id:tonakaikaix:20170831124722j:plain

この髪の毛を洗っている赤ちゃんのマネをして、頭をぐしゃぐしゃっとしたり…

最近は、“んぁ、あ~!!”とひとりごとを言いながら写真を指さししている姿も見かけます。そんな次男の姿を見て、“Yes, you are right! It is a strawberry/そうそう、そうだよ。これはイチゴだね~”と話しかけている長男の姿も…

長男もすっかりお兄ちゃんになったなぁ…

 

こういう、物の名前だったり動作だったりが載っている本は、1冊は持っておいた方がいいかもしれませんね♪

ただ、我が家にあるこの本(First 100 Words)はアメリカの本なので、いまいち日本の文化には馴染みのないような物も載っていたり…

f:id:tonakaikaix:20170831130910j:plain

日本で、緑のリンゴを目にすることってそうそう無いですよね!?

少なくても、赤ちゃんの頃からしょっちゅう青りんごを食べてる子ってあんまりいないんじゃないかなぁ…

あとは、乗り物も見た目が結構違います。

f:id:tonakaikaix:20170831131027j:plain

単純にこの方が古い…っていうのもあると思うんですが、

長男が2歳くらいの頃、このfire engine(消防車)はfire engineじゃない!!ってずっと言い張ってたような記憶があります。

 

なので、こういう類の本を買うときは、わざわざ英語のものじゃなくてもいいかもしれないです。

例えば、我が家にはこんな絵本もあるんですが…

f:id:tonakaikaix:20170831131418j:plain

この本にもたくさん物の名前が載っているので、赤ちゃんに物の名前を教えてあげるときには大活躍します。

f:id:tonakaikaix:20170831131445j:plain

こんな感じ。でももちろん、日本語でしか書かれていないので英語で何ていうかは自分で調べないといけないんですけどね。

ただ、赤ちゃんに教えるレベルの英単語ならすでに知っているものがほとんどだと思うので、そんなに困らないんじゃないかな?

とにかくたくさんの身近なものが載っている本を探すといいかもしれないですね。

 

と、こんな感じで我が家ではゆる~く絵本を読んであげています。

次男(1歳5ヶ月)には、長男が赤ちゃんの頃と比べると全然読んであげれていません。

最近本当に絵本を読んであげると喜ぶようになってきたので、もう少し絵本の時間を増やしてあげたいなぁと思っています。

また、我が家にはペラペラの紙で出来た絵本ばかりなので、厚紙でできた絵本(ボードブック)を少し買い足そうかな??そうすれば、やぶられる心配もせずに本棚に並べておけますし。

次男なのでかなり手抜き育児になってしまっていますが、手抜きしつつもしっかりと次男のことを考えてあげないといけないですね。