赤ちゃん向けおすすめ英語教材で親子で初めての英語体験

フリーランス翻訳者ママが赤ちゃん向けのおすすめ英語教材をご紹介♪我が家で実践中の英語子育て術も公開しています!!ディズニーの英語システム、ベネッセのワールドワイドキッズ、七田式のパルキッズなど、赤ちゃん向け英語教材で親子で英語体験してください!!

赤ちゃんがABCを発音する!?英語教育におすすめのフォニックスYouTube動画

今日は赤ちゃんの英語教育にピッタリのYouTube動画をご紹介したいと思います。

この動画、マジですごいんです!!

長男が赤ちゃんの頃は知らなかったんですが、次男が生まれてこの動画に出会ってからは、本当に何度もお世話になっています。

赤ちゃんがABCを発音できるようになるだけじゃなく、ギャン泣きの赤ちゃんを泣き止ませるパワーもあるんですよ!!

 

赤ちゃんがABC(アルファベット)を発音できるようになるフォニックスYouTube動画

まずは、そのすばらしいYouTube動画を貼りますね!!

このYouTube動画マジですごいです。赤ちゃんを育てているママからすると本当に神のような存在になるはず!!

 

そもそもこの動画との出会いは、長男が英語教室でフォニックス(英語発音のルール)を勉強するようになり、少しでもアルファベットに興味を持ち簡単に発音できるように、ということで長男のためにフォニックスの動画を検索していたときに見つけました。

最初は、赤ちゃんである次男のために…っていうよりも、フォニックス勉強中の長男のために…っていう気持ちでテレビで流していたんですが、次男の食いつきがハンパなくて…(笑)。

 

ねんね期の赤ちゃんの頃からABCの歌を歌ってあげたり、お風呂に入るときはディズニー英語システムの無料サンプルについてくる“お風呂でABCポスター”を見ながらアルファベットを教えてあげたり、何かとアルファベットと触れ合うことが多かったからかもしれませんが、

このYouTube動画をテレビで流すとテレビの前にダッシュ!!!!の次男(1歳5ヶ月)。かなりの数のアルファベットをマネして発音しています。

しかも、「エー、ビー、シー...」といういわゆるABCの発音だけじゃなくて、「アッ、ブッ、クッ...」とフォニックスの発音もちゃんとマネするんです。

私が着ているTシャツの英語のロゴを指さしながら“ブッ、ンー”となんとなく発音したりもしていて、長男のときと比べるとかなり早い段階でアルファベットに興味を示している様子!!

 

長男が赤ちゃんの頃、ABCの歌はわりと早くに歌えるようになり、お風呂でABCポスターを見ながら「エー、ビー、シー...」といえるようになっていたんですが、このフォニックスの発音にはなかなか興味を示してくれませんでした。

まぁ、まだ赤ちゃんだしもっと大きくなってからでいっか、と思っていたのもあります。

ですが、長男が大きくなり、もっと早くからフォニックスの発音ルールを聞かせておくんだった…と本当に後悔していて、次男がいつの間にかフォニックスの読み方もマネするようになっていたことにちょっと感動しました(泣)。

 

赤ちゃんの耳は本当に優秀で、赤ちゃんの頃にしか聞き分けられない音がたくさんある!!っていいますよね。

赤ちゃんの頃って、赤ちゃんが喜びそうなマザーグースやナーサリーライムなどの歌ばかりを聞かせがちですが、この動画みたいなアルファベットの音に特化したような歌も聞かせておいて損はないと思います!!

きっともう少し成長してきた頃に役に立つ日がくるはず!!

 

ギャン泣きの赤ちゃんも泣き止む!?ただのABCの歌ではなかった!!!

この動画のすごいところ。

それは、赤ちゃんがABCの発音に触れることができるだけじゃなく、ギャン泣きの赤ちゃんも泣き止んでしまうっていうところ!!

次男が赤ちゃんの頃、後追いがひどく(今もかなりひどいですが…)本当によく泣いていて、家事が全くできないことがよくありました(今もよくあります)。

そんなギャン泣きの次男を落ち着かせてくれたのが、この動画。

どうやらこのリズムが気になるみたいで、ギャン泣きしていてもこの動画が流れると、ふと我に返ったかのように泣くのをやめるんですよね。

で、さっきまでギャン泣きしていたのにリズムに合わせて手拍子を始めたり(笑)。

 

動画そのものは地味…っていうか、特にかわいいキャラクターが出てくるわけでもなく、色がカラフルなわけでもなく、赤ちゃんが気に入りそうな要素はあんまりないような気がするんですが、このリズムが心地いいんでしょうね。

他にも、各アルファベットに特化した歌もあって、それを全部まとめた動画がこれ!!

この動画を流していると、次男はひたすら音をマネしています。

まぁ、途中で飽きたりもするんですけどね。基本、この動画が流れているときはご機嫌なので、本当に神のような動画です。

 

アルファベットの書き方なんかも動画の中で出てくるので、長男(4歳、年中)はこの動画を見ながらよく練習していました。

最初は全然かけなくて、いつもいつも途中でい~~~っとなって発狂していた長男ですが、

昨日、「AからZまで全部書いてみて!!」というと、なんとか頑張って全部書けました!!

f:id:tonakaikaix:20170901112935j:plain

JがGになってるし、PのうしろになぜかL?I?が入ってるし、Sは数字の3みたいになってますが…UもG?みたいな感じ?

ま、うちの長男にしては上出来です!!だって本当にこういう集中して書いたり読んだりすることが大嫌いだったのに、その長男がこれだけ出来るようになったんですもん。上等上等!!

 

…とまぁ、話が少しそれましたが…

赤ちゃんからお兄ちゃん&お姉ちゃんの年齢まで、しっかりと英語教育の役に立ってくれる動画です。

地味な動画で目立たない存在かもしれませんが、是非チェックしてみてくださいね♪