赤ちゃん向けおすすめ英語教材で親子で初めての英語体験

赤ちゃん向けのおすすめ英語教材や英語の動画・映画をご紹介!我が家で実践した英語子育て術も公開しています!!ディズニープラスの英語アニメやディズニーの英語システムなど、赤ちゃん&子供向け英語教材で親子でおうち英語体験してください!!

赤ちゃん向け英語教育、子育てにどう取り入れる?親のモチベーション維持

赤ちゃん向け英語教育、頑張ってますか?

英語教材を比較したり、CDや絵本を買ったり、本腰を入れて頑張ってらっしゃる方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

でも、赤ちゃんの英語教育って、

手応えが無さ過ぎてやる気が無くなって来ませんか?

f:id:tonakaikaix:20150421225101j:plain

たしかにDVDをじっと見てくれるかもしれませんし、絵本も見てくれるかもしれません。

しかし、まだまだ喋れない赤ちゃん。

このまま英語教育を続けてて、ちゃんと英語が喋れるようになるの!???

と不安になってしまいますよね。

 

そこで今日は、パパとママのモチベーションが持続するような

英語教育の子育てへの取り入れ方を紹介したいと思います。

赤ちゃんの英語教育を子育てに取り入れる方法

 

我が家でも、生まれてすぐからマザーグースのCDを流したり、英語の絵本を読んであげたりしていました。

ですが、英語を口にしてくれるようになるのはまだまだ先。

何か息子からの英語に対する反応も見てみたい!!とずっと思っていました。

 

そこで、赤ちゃんの動きの発達をうまく利用することにしたんです。

 

赤ちゃんって、手がうまく動かせるようになってくると、

パチパチと手拍子をしたり、お腹をポンポンと叩いたり、バンザイをしたりするようになりませんか?

パパやママも、初めてその動きを見たときは、嬉しくなって、

「うぁ~、すごいね!! もう1回、パチパチ」

「上手上手!! お腹ポンポン」

なんて言って、赤ちゃんの動きに合わせて声を掛けてあげますよね。

 

それを、全部英語で言ってみるんです!!

 

“Clap your hands, clap clap/パチパチして、パチパチ”

“Pat on your tummy, pat pat/お腹ポンポンして、ポンポン”

と、赤ちゃんの動きに合わせて英語で言ってあげると、

続けているうちに、この英語に反応してパチパチやポンポンをしてくれるようになります。

 

“あ~、私の英語理解してくれてる!!!!”

 

と、とっても嬉しい気持ちになって英語教育へのモチベーションアップしまくりです!!

 

上記以外にも、赤ちゃんが新しく出来るようになった動きなどに合わせて

英語で言葉をかけてあげてみてください。

すぐに英語と動きを一致させて覚えてくれますよ♪

 

赤ちゃんの発達に合わせた問いかけをすべて英語で!!

その他にも、赤ちゃんの頃って段階を踏んで出来るようになることが増えていきますよね。

例えば、ゴミをゴミ箱に捨てれるようになったり、どうぞ~とオモチャを渡せるようになったり、ありがとうを言えるようになったり。。。

そんな日常のちょっとした会話を、英語にしてみてください。

 

赤ちゃんには、ついつい簡単な赤ちゃん言葉で話しかけてしまいがちですが、英語でもちゃ~んと理解できるようになるんですよ。

とにかく、赤ちゃんの行動に合わせて英語で語りかけ続けることが大事です!!