赤ちゃん向けおすすめ英語教材で親子で初めての英語体験

フリーランス翻訳者ママが赤ちゃん向けのおすすめ英語教材をご紹介♪我が家で実践中の英語子育て術も公開しています!!ディズニーの英語システム、ベネッセのワールドワイドキッズ、七田式のパルキッズなど、赤ちゃん向け英語教材で親子で英語体験してください!!

マタニティの方の胎教にも!!赤ちゃんに歌ってあげたい英語の子守唄

妊娠中(マタニティ)の皆さん、体調はいかがでしょうか?

 

f:id:tonakaikaix:20150415154236j:plain

お腹の赤ちゃんのぬくもりを感じながら、

ゆっくりとした時間を過ごしていますか?

 

仕事や上の子のお世話で忙しくてそれどころではない!!

という方もいらっしゃると思いますが、

赤ちゃんがお腹にいる時間は本当にあっという間です。

 

出来るだけ、お腹の赤ちゃんのことを考えながら過ごしてあげたいですよね。

(そんな私も、仕事しすぎて切迫早産になりました。働きすぎには要注意です!!)

 

以前に、“マタニティの時期に英語教材なんて買う必要ないよ~!!”

という記事を書いたのですが、

今日はマタニティの時期におすすめの英語の子守唄について書きたいと思います。

 

赤ちゃんが生まれてきたら、

是非歌ってあげて欲しい英語の子守唄を歌詞付きで紹介していますので、

お腹にいる間にたくさん練習して歌ってあげてくださいね♪

 

 

 

赤ちゃん向け英語の子守唄動画

収録曲タイトル

・Twinkle Twinkle Little Star/キラキラ星

・Hush Little Baby/おやすみ、赤ちゃん

・Star Light Star Bright/キラキラ輝くお星さま

・Incy Wincy Spider/インツィー・ウィンツィー・スパイダー

・Five Little Monkeys/5匹のサル

 

別の記事でも紹介させていただいているのですが、

この赤ちゃんの子守唄動画に入っている上の3曲はテッパンです!!

(下の2曲は、なぜこの動画に収録されているのかナゾすぎ...

とっても楽しい歌なのですが、また今度触れたいと思います)

 

英語圏でもよく歌われている曲で、誰でも知っている有名な子守唄です。

 

2歳になる息子は、この3曲はすべて自分で歌えるようになりました。

 

...というか、

赤ちゃんの頃からイヤというほど聴いているので

自然と覚えてしまったんだと思いますが...

 

寝る前には、その3曲のうちの1つである

“Hush Little Baby”という曲をかけて~とおねだりされます。

 

赤ちゃんが眠れなくてグズグズなときや、

たそがれ泣きや夜泣きなど、泣き止んでくれないとき、

赤ちゃんをあやすママも精神的に参ってくると思います。

 

そんなとき、

この英語の子守唄(もちろん日本語でもいいんですが...)を歌ってあげると、

赤ちゃんも落ち着いてきますし、ママの気持ちも自然と落ち着いてきます。

 

 

とってもとってもおすすめです。

 

 

歌を歌うなんて恥ずかしい!!っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、

赤ちゃんが生まれるときっとたくさんの歌を歌ってあげたくなると思います。

 

だって、赤ちゃんはママの歌声がとっても大好きだから、

歌ってあげるととっても喜ぶんです(●´艸`)ヾ

 

今は歌詞を見ながら、胎教として聴いていただくだけでもOKです。

そして、赤ちゃんが生まれたときにまたこのブログに戻ってきて歌詞を覚えて歌ってあげてください!!

 

Twinkle Twinkle Little Star/キラキラ星

f:id:tonakaikaix:20150415154419j:plain

皆さんご存知のキラキラ星です。

歌詞を和訳してみて、さらにこの曲が好きになりました。

赤ちゃんが眠れない夜は、この曲を歌いながら夜の星空を見てみてください。

 

歌詞

Twinkle, twinkle, little star,/キラキラ光る、小さなお星さま

How I wonder what you are./あなたは一体何者なの?

Up above the world so high,/この世界の上の高いところで

Like a diamond in the sky./お空に光るダイヤモンドみたい

Twinkle, twinkle, little star,/キラキラ光る、小さなお星さま

How I wonder what you are./あなたは一体何者なの?


When the blazing sun is gone,灼熱の太陽がいなくなり

Will he nothing shine upon,/照らすものも何もない

Will you show your little light?/あなたの小さな光を照らしてくれる?

Twinkle, twinkle, all the night/きらきらと一晩中

Twinkle, twinkle, little star,/キラキラ光る、小さなお星さま

How I wonder what you are./あなたは一体何者なの?

 

Then the traveller in the dark,/暗闇の中の旅人は

Thanks you for your tiny spark,/あなたの小さな光に感謝するでしょう

He could not see where to go,/どこに行けばいいのかわからない

If you did not twinkle so../あなたのきらめきが無かったら...

Twinkle, twinkle, little star,/キラキラ光る、小さなお星さま

How I wonder what you are./あなたは一体何者なの?

.


In the dark blue sky you keep,/暗闇の青い空の中で

While you through my window peep/窓越しに光が差している

For you never shut your eye,/決して目を閉じないで

'Till the sun is in the sky./太陽が空に戻るまで

Twinkle, twinkle, little star,/キラキラ光る、小さなお星さま

How I wonder what you are./あなたは一体何者なの?

 

Hush Little Baby/おやすみ赤ちゃん

f:id:tonakaikaix:20150415154520j:plain

息子が生まれるまでこの曲の存在は知らなかったんですが、

ヘレンケラーを題材にした映画“奇跡の人”の中でもこの曲が歌われています。

 

歌詞も韻を踏んでいて、心地よく聞けます。

赤ちゃんを想うママの気持ちが現れていて、

赤ちゃんのことをさらに愛おしく想えるような曲です。

妊娠中はとっても涙もろいので、この曲の歌詞を見ると泣いちゃうかも!???

 

歌詞

Hush, little baby, don't say a word,/しーっ!!かわいい赤ちゃん、静かにお休み
Mama's gonna buy you a mockingbird./ママがモノマネ鳥を買ってあげる
If that mockingbird won't sing,/モノマネ鳥が鳴かなかったら
Mama's gonna buy you a diamond ring./ママがダイヤの指輪を買ってあげる
If that diamond ring turns brass,/タイヤの指輪が真鍮になってしまったら
Mama's gonna buy you a looking glass./ママが鏡を買ってあげる
If that looking glass gets broke,/鏡が壊れてしまったら
Mama's gonna buy you a billy goat,/ママが雄ヤギを買ってあげる
If that billy goat don't pull,/雄ヤギが働かなかったら
Mama's gonna buy you a cart and bull./ママが雄牛と荷車を買ってあげる
If that cart and bull turn over,/雄牛と荷車がひっくり返ったら
Mama's gonna buy you a dog named Rover./ママがローバーという名前の犬を飼ってあげる
If that dog named Rover won't bark,/ローバーという名前の犬が吠えなかったら
Mama's gonna buy you a horse and cart./ママが馬車を買ってあげる
If that horse and cart fall down,/馬車が倒れてしまっても
You'll still be the sweetest baby in town./あなたはこの街で一番のかわいい私の赤ちゃんよ
Hush, little baby, don't you cry,/だから、静かにお休み、かわいい赤ちゃん
Daddy loves you, so do I/パパもママもあなたが大好きよ
Hush, little baby, don't you cry,/静かにお休み、かわいい赤ちゃん
Daddy loves you, so do I/パパもママもあなたが大好きよ

 

 

Star Light Star Bright/キラキラ輝くお星様

f:id:tonakaikaix:20150415154639j:plain

うちの息子がお昼寝ごっこをするこきに、

なぜかいつもこの曲を歌うんですよね...

私はそんなに歌ってあげた記憶はないんですが...

たしかディズニーのピノキオでも、この曲の歌詞がでてきたと思います。

 

この曲も韻を踏んでいる歌詞で耳に残りやすいからなのか?

寝たふりをする前に必ずこの歌を歌っています。

キラキラ星と併せて、この曲も歌ってあげてくださいね♪

 

歌詞

Star light, star bright,/光輝くお星様
First star I see tonight./今夜1番に見るお星様
I wish I may, I wish I might,/どうかどうか、お願いします
Have the wish I wish tonight/今夜私の願いを叶えてください

 

マタニティの方には赤ちゃん向け英語の子守唄がぴったり

いかがでしたか?

日本語の子守唄ってあんまり歌いやすいものがありませんよね。

曲調も英語の子守唄の方がリラックスできるものが多いですし、

歌詞も赤ちゃんへの愛情がたくさん表現されています。

 

赤ちゃんの英語の子守唄。

たくさん聞いて、赤ちゃんが生まれてきたら歌ってあげてくださいね♪

 

 

 

おすすめの記事:

ディズニー英語システムの無料サンプルはマタニティの方にとってもおすすめ!! 

マタニティ期に英語教材はまだ早い!??胎教におすすめの英語の無料動画!!